· 

毎日食べたい!おやつレシピ


◆手作りアイスdeベーグルフレンチトースト◆

今回は、とても簡単ですね~なレシピを紹介します。

 

製作時間15分くらい!?

 

 

*材料*

・残ったベーグル(※今回はプレーンベーグル)・・・一個

・これまた残った自家製アイス(※今回は卵・乳製品不使用の抹茶バナナアイス)・・・適当(大匙5~6杯くらい)

※アイスに関しましては、ちらっと左上に写ってる市販のアイスクリームでも可能です。

・豆乳・・・大匙3~4杯くらい(今回アイスをレンチンしても固めだった為、薄める為に使用)固くなければ入れなくても良い。

 

まずは、アイスを適量耐熱容器に入れレンチンする。大体20秒くらい。

 

レンチンが嫌いな方は、小鍋に入れ火にかけ溶かすか、湯銭してください。

 

粗方溶けたアイス(今回のアイスは固めだったので、豆乳を足して緩めました)に、半分にスライス→更に4等分したベーグルを入れます。

 

溶かしたアイスの液体に、カットしたベーグルを入れ滲み込ませます。

漬け込むと言うか、ベーグルの周りに絡め軽く滲み込ませる感じ。

滲み込ませる時間はお好みで、ちなみに卵が入ったアイスより滲み込みは早いです。

 

 今回のレシピはサクッと軽い感じ、でも表面がしっとりする程度(ピカタみたいな?)中まで滲み込んでない状態です。時間で言うと5分くらい。

 

フライパンに油をひきます。(ココナッツ、バター、菜種、ギーなどお好みで)

アイス液を滲み込ませたベーグルを並べ両面焼いていきます。

両面焼き色が付いたら、蓋をして2分くらい蒸し焼きして出来上がり♪

 

火加減は焼き色付ける段階は強めの中火で、蒸し焼きの時は弱火です。

 

出来上がり!!

 

今回は、抹茶アイス使用なので上にきな粉&黒蜜をかけてみました。

 

うん、美味しい♪

 

今回使った自家製の抹茶バナナアイスは甘みが穏やかだったので、出来上がりに黒蜜かけたの正解でした!

 

これ、いろんなアイスで可能ですよ。アイスは既に色素や香料、甘みも入ってますので味付けは出来上がった後でもOKです。

 

「手作りアイスdeベーグルフレンチトースト」

おススメです!

簡単で、美味しいので試してみてね♪